膵臓癌と共に~

標準治療を選ばなかった私の生き方

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日突然

20022年10月24日 朝排便のためトイレへ。何と便が泡々でビックリ(*_*) 夕方 ティータイムしてゆっくりしていたら、胃の辺りが痛み出し だんだん激しくなる。痛み止めのカロナールを服用して様子見る。 30分ほどで大分よくなってきた。 6時ごろ、夕食は用心し…

その後の日常

2022年10月22日 日赤への受診が決まるまで外出の予定がない。 あらゆるサークル活動、レッスンを休止(事実上中止)してあるので 行かなくていいゆったり感を味わっている。 これが今、私に与えられた神のギフトか。 考えたら随分忙しい人生だった。よく頑張…

セカンドオピニオンの紹介状を受け取りに

2022年10月21日 一昨日予約しておいた、日赤へのセカンドオピニオンの紹介状をもらいに A大学病院へ行く。 込み合う時間帯を避けて午後4時頃、消化器内科の受付に行き、 紹介状を貰いに来たことを告げる。 診察券を見せて紹介状をもらうだけだと思っていた…

外科医の説明を受ける

2022年10月19日 翌週執刀予定の外科教授の説明を受ける 言われることは内科の主治医とほぼ同じ、ただ「私は余命は半年とは思わない」 と言われる。 (もっと短いと言いたいのか?長ければ言うだろう。私はあえて聞かなかった) もっと短くても私の決意は変わ…

余命宣告後の日常

10月15日 昼前ベッドに横になっていたら、夫が自分の部屋から下りてきて 「お茶しようか?」と言う。「今12時よ」と言うと「えっ 夕方かと思った。昼何しようか?」と言うので「冷凍弁当があるよ」と言うと台所へ向かって行った。 少ししてから台所へ行くと…

余命宣告される

翌週の10月12日 検査の結果を聞きに病院に行く まず退院後の体調を話す。食事はおかゆから初めて徐々に消化の良いものを少しずつ食べていること。痛みはあるも激しい痛みはないこと、下血は昨日まで続いたことを話すと、なんと「エー そんんな状態で退院した…

A大学病院入院 4日目 退院

昨日の夕食後あのようなことがあっても、又朝食に普通食がでた。 焼売、小松菜のおしたし、ご飯、みそ汁、ヨーグルトだったか? 怖くてほんの少し手を付けただけ。 トイレに行くと相変わらず血便にょろーり~ 朝からバタバタと退院手続き書類が届く。退院で…

入院3日目の続き

夕方看護師さんが来て、「今日の夕食から食事でますよ」と言ってきた。 まだ一滴の水さえ許可が出てないのに、食事? おかゆかな?おもゆかな? と思って聞いてみると、普通食ですよ と言うではないか。エーいいのかなー? その後来た看護師さんに「いきなり…

A大学病院入院 3日目

最初は3日で退院満々だったけれども、この調子ではとても今日退院できそうにない。 看護師さんが点滴の点検に来た後ベッドであれやこれやと考え事をしていたら、 腕が痛くなり腫れてきた。どうやら点滴が漏れてきたようだ。針を抜いて刺し直しだ。 3日振り…

A大学病院入院 2日目

昨日の痛み・吐血は何とか治まり、早朝目が覚める。 今日も絶飲食とのことで、採血と点滴をしてベッドの上で所在なくしていると、 同室のお向さんが「昨日は大変でしたね。もういいんですか?」と気遣ってくれる。 今までのいきさつを少し話すと、「それはひ…

A大学病院入院 1日目

2022年10月5日 3~4日の予定で入院 昨日の予想もしなかった主治医の対応に、心底不安を覚えながらの入院だった。 今回の入院目的は内視鏡下にてステント二ヶ所(胆管と膵管)留置術と、 針生検による細胞採取の予定である。 10時からの予定が何故か遅れて、11…

平和公園へ墓地の見学に

2023年9月10日 息子がお墓屋さんに予約をしてあったので、 平和公園へお墓の見学と説明を聞きに 夫と息子、娘、私の4人で出かけた。 平和公園は本当に広大な霊園で迷うほどだった。 大きな池と桜でも有名で思った以上に素敵なところだった。 あらかじめ話し…

2023年9月8日 日赤受診

A大学病院での出来事を思い出して書くことは、 とてもストレスで胸(膵部)が痛んでくる。 ちょっと休憩して今日、日赤を受診した話を書くことにしよう。 定期受診で行った日赤(なぜ日赤?それは又ひと騒動あったので、追々書くとして) いつものように夫…

インフォームドコンセントを求め

2022年10月4日 翌日インフォームドコンセントを求めて、受診する。 受付で受診の目的を話し待っていると、受付の人が主治医からと言い、 何度も何度も受診の目的を聞きに来る。 主治医に話すべきほとんどの事を話して待っていると、診察室から呼ばれる。 今…

手術、抗がん剤 受けない決意

講演会、がん関連図書、私のそれまでの癌に対する知識と考え方 など総合して、私は膵臓がんだったとしても、抗癌剤、手術は受けないと決めた。 前述したように 私は10月5日に3~4日の入院で針生検と、ステント留置術を行うことになっている。ステント留置術は…

膵臓がんの講演会

20022年10月1日 次の日、喉が痛いので口の中を見てみたら、広範囲に内出血を起こして小豆色になっていた。私は胃の内視鏡検査は何度もしているが、こんな事は初めてだ。 種類が違うのか規模が違うのか? この日前から予定していた、地元での講演会、「膵臓が…

A大学病院での検査 その2

2022年9月30日 午後 胃カメラと内視鏡下での 膵臓・胆管のエコーを受けるため受診する。 鎮静剤を静注するため車の運転できず娘が同行する。 喉の麻酔と鎮静剤の静注を終え、いよいよ内視鏡検査。私はぼーとしていたが内視鏡が喉を通るときはえらく痛い。私…

A大学病院での検査 その1

2022年9月28日 膵胆肝内科受診 2日後、私は一人でKクリニックから紹介された、A大学病院 膵担肝内科を9時前に受信した。 A大学病院を紹介されてからの9月28日~10月8日まで、膵臓がん確定に必要なあらゆる検査と施術を受けた。 初日の9月28日は血液検…

2022年9月24日

遡ること11ヶ月前2022年9月24日 この年初頭から体重減少と下痢が続き、もうこれ以上放っておけないと地域の医院を受診した 二日後CTを撮った結果、胆のう肥大(普通鶏卵位の大きさがなすびのように大きくて、デカー と叫びそうになった) 胆管肥厚(普通1~2…

はじめに

余命半年と宣告を受けた私の膵臓癌日記。 と言っても既に宣告を受けてから11ヶ月になろうとしているので 前後しながら今までの経過を書いていこうと思っています。 どこまで続けられるかわかりませんが。。。。 *おことわり* 過去にさかのぼって書いていく…