膵臓癌と共に~

標準治療を選ばなかった私の生き方

Aクリニック臨時受診

  2024年3月25日

 足の浮腫みが酷くなり予約外でAクリニックを受診することになる

院長は終末期の患者さんを沢山診ているためか、日赤のH先生程の深刻さはなく

まだまだですよ(悪くなるってこと?)ポンポンに腫れた足ももっと腫れて

ふくらはぎ迄ポンポンになりますようにと言う。 え~~これ以上😱?

今でも充分足の招きが悪く、痛くてつらいのに😢

肝臓いっぱいの転移陰影についてもこれくらいでは、肝臓はダメにならない。

肝臓がダメになったら早いけどね。死ぬ??

次回から往診に行きますね。訪問看護介護保険から医療保険に変えましょう

看護師さんの訪問を増やすことが出来ます。ということになる

薬はナルラピド(癌疼痛薬、劇、麻薬)を次の段階にに上げましょう

何やかやで10種類くらいの薬が投薬され頭が混乱してしまう。

 

家に帰り家族で今後の看護について話し合う

1. 介護ベットを借りる

2. 今ヘルパーさんは週1回だが、2回着て家事を手伝ってもらう

3. 娘と嫁で週2回程介護と家事手伝いにくる

  我が家の場合認知症の夫がいて何かと手がかかる

4. もっとひどくなったら娘が泊まり込む。嫁は家に引き取ると言ってくれるが

  それはあまり好ましくないと思っている。

 

息子と嫁は仕事があるので帰って行った。

娘は夕方6時過ぎまで買い物、料理をしていってくれる。

19:00  夕食後 リパクレオン、ナイキサン 服用

21:00  寝る前にナルサス(癌疼痛薬ナルラピドの一段上の

    24時間効能があるとかで今日出た薬)とディエビゴ(睡眠導入剤)服用する

23:00 夜中に気持ち悪くなる。ナルサス飲んで気持ち悪くなったら、

    飲むように今日出たノバミン服用する

    

    その後朝までぐっすり眠れた💗