膵臓癌と共に~

標準治療を選ばなかった私の生き方

元旦 初日の出

  2024年1月1日

 最近朝起きる時間が遅くなっている。1か月位までは6時頃起きていた

TVのみんなの体操ををして、7時頃に朝食を食べていた。

この頃は7時頃まで寝てしまう。体操もしない。今日は7時少し前に起きて

トイレへ入り、大、小の用をたしてダイニングに下りてきてスマホを見たら

息子から「日の出見にいかないー?」とメールが入っている

え~ 今日は初日の出の日だー(元旦)そんなこと忘れるなんて/(^o^)\ナンテコッター 最近頭がおかしく時々このようなことが起きる😂

息子は誘いに来たけれど私たちが寝てそうだったので、一人で近所の見晴らしの良い所へ行ったみたい。7時10分 慌てて着替えて夫と共に出かけた

すでに日は昇りきってしまっていたが、なんと神々しい日の出だ🌄

思わず手を合わせ、どうか今年も元気でいられますようにと祈った🙏

 


f:id:anmicchan:20240320160251j:image

家に帰ったら息子が玄関の前で立っていた。

家に入り夫の入れたコーヒーを飲みながらおしゃべりをしていたら

混まない内に白山神社(息子家族たちの氏神様、私たちも何かにつけよく行く)へ行かないかと言うので行くことにした。途中で嫁を拾って行くと既に多くの人が

来ていた。それでも近場の駐車場に車をとめることができた。

鳥居をくぐり長い階段を私はぶつぶつと神様と話をしながら登る

手水を使い神前の列に並び,少し奮発したお賽銭を入れた後ご挨拶をして

昨年元気に過ごせたことへのお礼と、今年も元気に過ごせます様にと,祈ると共に

どうしたらこの一年を無事に過ごすことが出来るか、お伺いをたてる

その後その答えを得るためにおみくじを引く。 小吉

 

春くればふりつむ雪も とけぬべし しばし時まて 山のうぐいす

(物ごとひかえめにし 心正しく身をまもってあまり進んでしない方がよい。・・・) 

病気 処をかえ保養せよ   どこかへ保養に行こうかな~

 

ゆっくり、のんびりしていればそのうち春が来る  最近こんなのが多い

なかなかのんびりできない性分で困る

 

嫁がお節の一部を持ってきてくれたのでお雑煮と共に夫と新年を祝う!(^^)!

夜は家族全員集合するのでしばしのんびりとする(という訳にもいかなかった(>_<)


f:id:anmicchan:20240320161123j:image