膵臓癌と共に~

標準治療を選ばなかった私の生き方

2日目 速玉大社と神倉神社へ

2023年11月13日

朝6時頃起きて温泉に入り、和風朝食を頂く。とても美味しかった。

その後みんなで白浜海岸へ。昨夜はライトアップされていたが、やはり自然の美しさは格別だ。白浜の名の通り真っ白い砂浜が広がっていて、

日本にもこんな白い美しい海岸があったんだと感動した😍

散歩を満喫した後宿へ戻ろうとしたら、夫と息子が海岸の道路沿いに設えられた

足湯にのんびりと浸かっている。急いで宿に戻って出発したが、遅くなってしまった

途中道の駅すさみにトイレと休憩に立ち寄ったが、ここでもお土産用の地元のお酒などを選んでいるうちに時間を取ってしまった(>_<)  さらにそれから1時間ほど行くと、

道の駅くしもとがあり、これまた奇妙な海岸で橋杭岩という、

まるでストーンヘンジのような岩が海の中ににょきにょきと立っている

思わず写真を撮ったりしながら時間を潰してしまった

その上12時を回ってしまっていたので、ここでお昼をすることになる

さすが串本。メニューの半分以上がくじら料理だ。

せっかくだからと鯨の焼き肉だのフライだのを頂いた。またまた遅くなってしまった。

午後3時を過ぎると神様がいなくなってしまうとかで、急いで今日のメイン目的の

熊野速玉大社と神倉神社に急ぐ。午後2時半ころになんとか到着した

速玉大社は朱塗りの社殿が緑の木々に映えとても美しかった

境内には樹齢1000年と言われる梛のご神木がこれまた荘厳さを増している

次に近くの神倉神社に寄る。しかしここが又大変な立地で、

何百段もある結構急な石段が続く😂

一歩一歩上って行くと崖の頂上に社がある。途中ギブアップしそうになったが

引き返すのも大変😭何とかたどり着いた。何とも言えない達成感とすがすがしさだ😍