膵臓癌と共に~

標準治療を選ばなかった私の生き方

夫婦揃って生命保険に加入

  2023年10月5日

 私たち夫婦は生命保険の更新が来た時、同じ保険金を受け取るには、

保険料が2倍くらいになってしまうので、更新をすることをやめてしまった

もう年齢的にも、今の病状的にも入れないと思っていた。

しかしJAの勧誘員が来た時に話を聞いたら、

一時払い死亡保険に入ることができると言う。

最近相続税控除が随分低くなり、我々庶民でも家なども含めると相続税

払うケースが多いとか

私の様に癌を患っていても?夫の様に80才を過ぎていても?と聞くと

幾つかの条件をクリアーしてれば、大丈夫ということで契約することにした(^^)

実は私はJAの10年満期の死亡保険には貯金のつもりで入っていたが、

相続控除満額ではない。もちろん私は夫より長生きするつもりでいたから

受取人は子供名義にしてある。子供には一応80歳前に私が死んだら手続きするように

言ってあった。しかし子供たちは「あ~ とてもそれまでに死にそうもないね」と

笑っていたが、何と笑い事ではなくなってしまった(>_<)

満額迄入っておけばよかったと思っていたのだった

このことを子供に話したら、いざ現実の話になると、複雑な顔をしていた

喜ばれなくて良かった  ふふふ(^^)