膵臓癌と共に~

標準治療を選ばなかった私の生き方

今日から熊野三山詣で

  2023年11月12日

 11月は神無月と言われ全国の神様が出雲大社に集まるため

諸国に神様がいなくなると言われている。しかし山の神様は熊野三山に集まるとか

神様の中でも山の神様は最もパワーがあるとかで、私たち家族5人は

2泊3日で熊野三山詣でをすることになる。最近あまり調子が良くない私は

少し躊躇したが、何と言っても家族旅行だ。何かあっても引き返すことも

キャンセルすることも出来る。最後の家族旅行になるかもしれないと思い

行くことにする(^^)

紅葉のハイシーズン、宿の予約がなかなか取れない(>_<)

なんとか1泊目KKR白浜(国家公務員宿泊施設で私はOBである)が取れたので

名古屋から大阪経由で和歌山へ行くことになる。

 

すると今回、同行することになった、木工作家の婿が自分の作品を使った

Cafeが丁度和歌山城麓のお寺の境内にオープンしたので寄りたいというので

お祝いに寄ることになる。

まず和歌山城へ行くことにする。今日はお祭りでハッピを来た子供たち

を見かけ、歩いて行くと公園でイベントをやっていた。まずは腹ごしらえと

屋台であれやこれやと食べながら舞台の発表会などを楽しんだ後、お城に向かう


f:id:anmicchan:20240309152644j:image

お城を一通り散策してから、そのお寺に向かう。そこは境内の住居をリフォーム

した趣のあるCafeだった。飲み物とデザートを頂きながらオーナーと談笑する

オープンに来てもらったことをとても喜んでいた。

木のカトラリーはCafeの雰囲気と合間ってなかなかよかった(*^^*)


f:id:anmicchan:20240307215003j:image

その後今日泊まる予定のホテルへ向かった

温泉はとてもよく、会席料理もとても美味しかった😍


f:id:anmicchan:20240309152740j:image

その後白浜がライトアップしていると知り、出かけることにした

白浜へは歩いて5分程で人出も多くなく、赤、青、黄色にライトアップされた

白い砂浜は美しかった(*^^*)


f:id:anmicchan:20240307215102j:image