膵臓癌と共に~

標準治療を選ばなかった私の生き方

豊川稲荷へ参拝に

  2023年4月23日

 今日は娘夫婦と息子と夫の5人で、豊川稲荷へ参拝とお礼参りとご祈祷を受けに行く

娘夫婦とは現地集合。息子は昨年長年勤めた会社を辞め、起業した時に、事業がうまくいきますようにとお祈りにきた。1年たってそのお礼参り。

娘夫婦は夫が個人経営者なので商売繁盛の祈願に。

私と夫は健康祈願に、とそれぞれ祈るつもりでいた。

現地で娘と会って、先日家に来た時に「いきたひ」のパンフレットを渡して、

「見ておいて」と言っておいたので、すぐ意見を聞いたら「いい、とってもいい。

お母さん絶対自主上映会やるべきよ」と言った。そして今日の祈祷は、自主上映会が実現することをお願いしたら、と言う。「え~私の癌撲滅じゃなくて?」と言うと、

「お母さんの癌はもうあっちこっちでお願いしてるからいいよ」と言う(^^)

祈祷料払って私の最重要課題の癌撲滅じゃなくて自主上映会??? とは思ったが、

まっいいかと思い、そうすることにする(^^)

祈祷の申し込みと料金を支払い、開始時間まで稲荷境内を散策したり、

お参りしたりして過ごす。

祈祷中は各々自分の願い事を念じながら、首を垂れる。神主さんが護摩を焚き、

住所氏名を読み上げながら其々の願い事を読み上げてくれる。

終わるとお札が頂けて、別部屋で精進料理が供される。

これもなかなか美味しくて興味深い。

帰り際、いろいろな関連グッズを見て回り、きつねのマスコットのおみくじを引く。

もちろん今日は自主上映会実現についてお伺いをたてる(^^)

大吉 時は金なり 時を無駄にせず過ごしましょう。運勢はそんな所から開けてくる。

願い事 祈願を続ければ喜び多し  う~ん 実現するかも(*^-^*)


f:id:anmicchan:20240114103431j:image

このおきつねさんのお腹におみくじが、入っている。上手くいくと稲荷の神様の眷属が宿ってくれるとか😉