膵臓癌と共に~

標準治療を選ばなかった私の生き方

日々の暮らし

  2023年6月26日

 9:00 ヘルパーさん来て水回りの掃除をしてくれる

10:00 ケアマネさん 7月の利用予定表を持って来る

11:40 娘来る いつもの様にパティシエ辻口さんのパン屋さんで

    昼用のパンを買ってきてくれる。とてもおいしい(^^)

    昼食後、映画「いきたひ」の参加者を確認する

その後いつものお気に入りの針名神社へ夏越の大祓いをしに行く

「茅の輪」が神社の境内に設えてあるので汚れを祓い、清め無病息災を

祈願しながらくぐる。その後、神前に進み改めて半年間のご加護のお礼と

残りの半年健康に過ごせるように願う。すがすがしい気持ちになって帰る

これは針名神社の茅の輪ではありません

 

  6月27日

3年振りにシルバークラブが正常開催される。

午前は「回想法」をする。いくつかのグループに分かれ昔話をすることにより

脳を活性化し、心を元気にする、と言うものだ。

久し振りにお会いするご夫婦ともおしゃべりいっぱいして、その後昼食も頂く。

午後は映画観賞だったが、よく聞き取れないし、面白くなかったので途中で帰る

 

  6月28日

夫はデイサービスへ嫌がらずに行ってくれて、やれやれと思っていたら

帰って来るなり文句タラタラ。「もう行かん!」と怒り出す。

私は胃部が痛み出し、何とか解ってほしいとと言うがダメダ~~

泣けてくる😭