膵臓癌と共に~

標準治療を選ばなかった私の生き方

成田山へ参拝と護摩焚きに

  2023年4月9日

 息子夫婦と娘、夫と5人で成田さんへ参拝に行く。

今回は余命6ヶ月を1日前にして、更なる延命を祈願して護摩焚きをしてもらうことにする。不動明王の前に壇を築き火炉を設けて、護摩木を焚きながら鐘や太鼓を鳴らし、神主さんが声高らかに息災、降伏(ごうぶく)などを祈願してくださる。

お腹に響き渡り、何ともご利益がありそうだ(^^)

その間私たちは両手を合わせ、自分の祈願を祈り続ける。

一人一人の名前と祈願内容を唱えられ、儀式が終わると、

それぞれの名前と祈願内容が書かれた、お札が頂ける。

その後お抹茶とお饅頭をいただいて帰る。

このお札は絶対に床に置いたらだめで(床に置いたお札には神様が宿れないとか)

家まで気をつけて持ち帰り高い所に祀り、時々手を合わせる(^^)

f:id:anmicchan:20240107105758j:image

帰る途中、息子がスマホでお昼の出来そうな所を探すと、

お値打ちで美味しそうなうなぎ屋を見つけ、「お値打ちなうなぎ屋があるけど、食べていかない?」と遠慮がちに言うので、「いいよー お墓にお金は持ってけない」

と最近よく口にする言葉でOKする😄お値打ちでおいしかった。

今日は楽しかった。きっともう少し生き延びるだろう(*^^*)