膵臓癌と共に~

標準治療を選ばなかった私の生き方

体調悪し

  2023年8月11日

 最近体がつらい。お腹の膨満感と鈍痛がある。腹水なのか、ガスなのか???

昨日も映画上映会のきっかけを作ってくれた「日本一のふるさと村」の瀬古さん達が

栄で開かれたマルシェにふるさと村の特産品などを出店する、お知らせを頂いたので、

お礼を兼ねて出かけていきたかったけれど、体がしんどくて失礼してしまった(>_<)

映画界で中心的役割をしてくれたG議員さんに「よろしく」と伝えてもらった

 

午後になっても痛みが治まらず、昨年日赤でいただいた「カロナール

を服用しても1時間程しか効かない。今日からAクリニックは1週間の夏季休暇だ(>_<)

同じころに出してもらった熱覚ましの「ナイキサン」がまだあったので、

それを飲んでも大丈夫だろうと訪問看護ステーションに確認の電話をしてみた

簡単なことを聞いただけだと思ったが、看護師さんは先生に聞いてみる、と言い

結局たまたま今日は在宅だった先生がクリニックに出向き「ナルラピド」が

処方された。訪問看護師さんが取りに行ってくれて、家に持ってきてくれた(^^)

なかなか難しそうな薬でいろいろ注意事項を話された。

服用記録をつけること。服用間隔は1時間以上空けること。

1週間ごとに医師の管理を受ける事など。 添付書によると、

ナルラピドは癌疼痛治療剤、劇薬、麻薬、などと恐ろし気なことが書いてあった(゚д゚)!

スマホ検索によるとモルヒネに行く一歩手前で使用する薬のようだ(゚д゚)!

今回はナイキサンで凌ぐことができ、使用しなかったが、

いざと言う時のお守りが出来て少し安心した