膵臓癌と共に~

標準治療を選ばなかった私の生き方

日本一のふるさと村へ

 2023年2月4日

 23年10月26日のブログに「76才元気すぎる友人」として登場した、

瀬古夫妻の運営している「日本一のふるさと村」へ家族で行くことになった。

私は膵癌が発覚して、余命宣告を受けて以来、もうここを訪れることはない、

もうこのご夫婦とは会うことはできないなーと諦めていたが、

子供たちが最後に皆で行こう、と言ってくれ今日の実現となった('ω')ノ

 

9:30 我が家 に全員集合して、いざ出発。

   先ずは大紀町滝原にある滝原宮へお参り。

   ここは伊勢神宮天照大御神が鎮座される前に、鎮座の地を求めて倭姫が

   ここに宮殿を造立された、という起源があるようです(うまく説明できません)

   初めてここを訪れたのは、「日本一のふるさと村」が開村される前に

   20名ほどのサポーターと訪れた時だ。その時はなんだこれは、

   何という厳かな神聖な神社だ、と驚いたものです。

   まさか伊勢神宮前身の地とも知らずに。

   それ以来このふるさと村に来るときは、必ず立ち寄ることにしている。

12:00 昨年のお礼と、今年の健康と幸せを祈願する

13:00 昼食をどこかでと思って車を進めていると「丸太棒」というレストランが目に      

    入り、ウニパスタを頂いた。とっても美味しかった(^^)

15:00「阿曾湯の里」ここも必ず寄る

    ここは廃校になった小学校を温泉と交流体験の出来る場所として、

    村人により?運営されている。ひなびたよい温泉でとても気に入っている。

17:00 ふるさと村着

    今まで泊まっていたのは、夫である村長さんのご実家を改装した、

    ゲストルームであったが、今回は隣家を買い取って?

    改装した新しいゲストハウスだった。広くて大きくて快適だった。

19:00 夕食。 松坂牛のすきやき。今や海外迄広まって、世界各国から

    この松坂牛のすき焼きを体験しにやってくるそうだ('ω')ノ

    女将の由起子さん(元気すぎる友人)は「松坂牛のおかあさん」

    と外国の人たちに呼ばれているそうだ😄