膵臓癌と共に~

標準治療を選ばなかった私の生き方

シルバークラブ食事会

  2023年7月25日

 今日は年に2回行われるシルバークラブの食事会.。4年振りだ

和食処の「木曾路」で会席ランチ 会費2500円

お店お迎えのバスの横に、親しくしているTさんのご主人が座られたので

いろいろ話をしていった。奥さんから認知症だと聞いていたいたが

とてもしっかりしていらっしゃるので、ほんとかな~と思っていたら

同じことを何度も話されるので、やっぱりそうか~と思い

私も同じ返事を繰り返して、現地に着いた。

奥さんも重篤な胃の病気のようで我が家と同じだ

コロナで3年みんなに会わないうちに、年寄は随分変わってしまうものだ(>_<)

デイサービスへ行っておられるようだが、好きな碁がやれるので

楽しんで行っているとか  お食事はおいしくて、久しぶりに会話も弾む

私は容器持参で、天ぷらなど1/3程はお持ち帰り(^^)

男性陣もワンテーブルを占め、皆楽しそうにおしゃべりをしていた

年を取ると男性は特にこのような機会は少なくなってくるので積極的に

参加するといいが、なかなか嫌がる人も多い プライドだろうか

みなさんそれなりの地位まで務めた人が多いので、女性の会話にはない

なかなかうんちくのある会話をしてみえますよ(^^)