膵臓癌と共に~

標準治療を選ばなかった私の生き方

管理栄養士の友人にケトン食レシピを訪ねる

  2023年6月14日

 いつもの美容院に行った帰りに、いつもの友人宅へ寄る

12時少し過ぎに友人宅に着き、今日は近所のちょっといいお寿司屋さんに行く

前菜、茶わん蒸し、握りずし、みそ汁、果物、水菓子のすしランチを頂く

1800円くらいだったか?夜は高いようだが、ランチはお値打ちでおいしかった(^^)

彼女の家に戻りお茶を頂きながら、先日図書館で借りた本

「ステージ4の緩和ケアー医が実践するがんを悪化させない試み」の

食事療法について色々聞こうと思ってFAXをしておいた。彼女は元病院の管理栄養士さんなのだ。退職して10年以上経つけれど調べればわかるだろうと、

スマホを持っていないのでFAXしておいたのだ。

しかしFAXがあるのは2階の部屋らしく見てなかったとか。とほほ😭

私が知りたかった事は、著者の山崎さんが勧めるケトン食とは?

糖質制限EPAたっぷり(これは大体わかる)、などについて聞きたかった。

問題は糖質制限である。私はパン、果物、チョコレートなどの甘いお菓子は

大好きである。特に病気になってからはよく上等な果物を頂くので、

喜んでいつも以上に食べている(>_<) 果物はやめられない 

ケトン食もなんだか解りづらい。彼女もあまり経験がないみたい・・・

まあ魚中心の料理って事みたい。

私は何事にも必死になってやる方ではないので、できることから少しづつか?

 

帰りに自主映画「いきたひ」のチケットを3枚差し上げた。

「息子は日曜日は忙しいので行けないかもしれないけど、私と主人はぜひ行きたい」

と言ってくれた。息子さんにも是非見て欲しいけど、無理は言えない。