膵臓癌と共に~

標準治療を選ばなかった私の生き方

日々の暮らし

  2023年5月8日

 久し振りにお天気が良かったので、洗濯をいっぱいする。

サンルームのサッシがあまりにも汚かったので、掃除をする。疲れてしまった(>_<)

 

最近便の調子が良くない。柔らかい、油もたくさん出る、トイレに何度も駆け込む。

消化液が出てないので、油の吸収が悪いのか?これらの事は今に限った事ではないが、波があって調子がまあまあの時もあれば、最近の様に軟便、油入り、お腹の渋り、膨満感が強いときもある。すると胆汁が出てないか?膵液が出てないか?これがひどくなるとどうなるのか?などと色々考えてしまう(>_<)

夜中に目が覚め眠れなくなる時もある。

睡眠薬を飲むこともあるが、効かない時もある。

 

  5月9日

午前 地域のAクリニック受診。お腹の調子が良くないことを話す。

腹部のレントゲン写真を撮ることになる。お腹にガスが溜まっていると言われる。

腹水でなくて良かったとは思ったが、1日に3~4回も排便してもガスは出ないのか?

特に他の所見はなし。

 

午後 夫のデイサービスの事で、ケアマネさんと会う。以前夫が体験して、

私が期待を寄せている、A施設の担当者さんも一緒だ。話を聞き契約を結ぶ。

予想した通りの良さそうな感じだった。

 

  5月10日

9:00  夫A施設のデイサービスに行く。

気に入ってくれますようにと祈って送り出すも、夕方帰って来て不満たらたら。

何が嫌なのか? 遠いと言う。確かに家から車で20分程かかるので、

最初は迎えに来てもらえないかもしれない、と思い利用するのを躊躇していたが、

来てもらえるという事で決めた。しかし利用者さん宅を回りながら、行くと随分時間がかかるのだろう。しかし乗っているだけだからいいだろうと思う。

リハビリはと聞くと、大したことやらないと言う。

物足りないのか、何をやったか忘れてしまっているのか?

医療施設ではないので、ある意味仕方がないかもしれない。

理学療法士さんが、夫の体力に合わせてメニューを作ってくれているので、夫がそれだけ体力がないとも言える(>_<)     さーて、どうしたものか(≧▽≦)