膵臓癌と共に~

標準治療を選ばなかった私の生き方

近所の神社巡り

 2023年1月2日

 昨夜、娘夫婦が泊って行ったので、朝はお雑煮と昨夜のお節の残り+αで

見栄え良く銘々皿お節を整え朝食。

その後近所のお気に入り神社2ヶ所へお参りに行くというので、

夫と共について行く。

1件目は娘が結婚前に住んでいた所の氏神様で、今でも時々行く雰囲気の良い神社。

鳥居をくぐるとカラスが「カーカー」と出迎えてくれる。welcomeされてるな、

と感じながら参道を歩く。

娘が私の腹具合がず~と悪いので、冷え取り用の鍼灸をしたらどうか?と言う。

近所に鍼灸院があるが良い所かどうか解らないので、神様に聞いてみよう(^_^)

ということになり、おみくじを引く。

なんと昨日行った私の氏神様で引いたおみくじと同じだった😄ビックリ(*_*)

まあ悪くなさそうだから行ってみようかとなる。

 

もう1件これは息子たち家族の氏神様で、私たち家族全員、

最も親しみと信頼を寄せていてしょっちゅう行っている神社だ。

「今年はいい年になりますように」と「今年も家族みんなをお守りください」と祈り帰る。 

娘夫婦は私たちを家まで送り届けそのまま自分たちの家まで帰った。

どんど焼き。昨年のお札などを焚き上げてもらう。

f:id:anmicchan:20231125132135j:image