膵臓癌と共に~

標準治療を選ばなかった私の生き方

胆管にステントなかった(*_*)

 12月10日

 4:00 早朝、おしっこがしたくてスパゲッティ状態の諸々の管をかき分け、

ベットサイドのポータブルトイレに移動しようとすると、

気分が悪くなり嘔吐すると多量の出血をした(>_<)

ナースコールをして、状況を説明する。手早く処理をしてもらってベットに戻る。

 6:00頃 再びトイレに移動しようとすると、また気持ちが悪くなり吐血する。

血液検査をすることになり採血する。すぐに結果が出て貧血だと言われる。

7:00 出血の場所を確認するため、腹部造影CTを撮ると言われ、

ストレッチャーで放射線部へ移動する。

CT撮影を終えてストレッチャーで部屋に帰り、暫くすると主治医のH先生がみえて

昨日のステント交換はできなかったと言われる。えっ。。。???

内視鏡下で十二指腸から胆管入り口まで来たら、ステントがなかったとか、

チューブを口の外へ戻して、新たに入れる予定のステントを持ち、

挿入を試みるも胆管入り口が固くなってしまっていて、入らなかったので

再度戻ってサイズ違いの物を持って再再度挿入を試みるも

胆管入り口が固くてどうしてもうまくいかなかった とか。

出血は、何度も器具を出入りさせたときに、食道下部に傷がついたためのようだった。

は~いっぺんに気が抜けた、と共にどうなるんだろうと不安が押し寄せた。