膵臓癌と共に~

標準治療を選ばなかった私の生き方

「いきたひ」上映会&講演会

  2023年7月9日

 いよいよこの日が来た。

元気でこの日を迎えられるか不安もあったが、大きな目標が私を生き延びさせてくれたのか、まずまず元気に迎えられてよかった。

朝から大雨、昼頃には雷とか天気予報が言っていた😞

この大事な時に何たる事かと思っていたが、昼前から雨が上がった!(^^)! 不思議

実は私は晴れ女なのだ(*^^*)

一つ予想外だったのは、午前中借りていたグループが12時には終わるだろうと

思っていて、12時半にスタッフ集合にしたが、13時まで使用するとかで

ちょっとあたふたしてしまった。

13時からセッティング、長谷川監督やボランティアで来てくださった人に挨拶をして

我が家は家族総出で挑んだ。特に力で頼りになる孫二人が頑張ってくれた。

それぞれの人が、それぞれの持ち場をテキパキと動いてくれ、何とか時間通り

始められた。

13:45~ 「いきたひ」映画上映

14:45~ 臨終体験

14:55~ 長谷川監督の講演

16:10~ 10分間休憩 ここで一旦閉めてSとの話をしたい人は残って下さい。

      という事にした(改まった話をすることが気恥ずかしかったのだ)

16:20~ Sを囲んで(結果残られたのは半数位になった)

ここで長谷川監督と、Aクリニックの院長共々談話に加わっていただいた。

特に院長には私を診ていての意見を聞きたかったが、私がしゃべり過ぎてしまった事や

院長がすぐマイクを私に向けられるので、結局私がまた喋ってしまう事になってしまった(^_-)-☆ 私が標準治療を断ったことに対する家族の思いについても質問がされた。家族は日ごろから母の病気になった時の治療方針について聞いていたので、

母の気持ちを尊重した と言ってくれた。

夜の部も借りてあったので少し延長して終了した。

 

最後に司会者から今日の映画、講演を聞いて思いは色々あると思いますが、家族で

”どう生きるか 終末をどう迎えるか″ を話し合ってみてはどうでしょうか と

締めくくられた。私の今回の目的はまさにその事だった。

 

今回は私の家族を始め、多くの協力者、友人、知人、近所の人、などなど

本当に皆さんの協力で無事成功して本当に嬉しく幸せなひと時でした😍

特にこのブログでも度々登場する、美容院帰りに必ず寄って、ランチとおしゃべり             をする親友の息子さんにも是非見て欲しいと思っていたが、家族そろって来ていただけたのは本当に嬉しかった。

それと「日本一のふるさと村」の女将由起子さんの強力なバックアップなくては

実現しなかったことです。感謝 m(__)m

皆さんに心からお礼申し上げますm(__)m m(__)m