膵臓癌と共に~

標準治療を選ばなかった私の生き方

2023年の幕開け

 2023年1月1日

新年早々からきれいな話でなく気後れしますが、

今朝も朝から油入り便3回😞お腹不快なれど近所の高台に初日の出を見に行く。

夫にも声をかけたが、もたもたしてるので、先に出かけた。

お日様は待ってくれませんのでね(*'▽')

最近、近所の竹林が造成され見晴らしがよくなったのだ。

東の空からみごとな初日の出🌄美しい(*^^*)

今年は良い年になりますように。癌が大人しくしていますように、と手を合わせ祈る。

家に戻り朝食の準備。

お雑煮、簡単なおせち、おとそで夫と二人で新年を祝う。

その後、朝風呂に入り夫と二人で、近所の神社へ初詣。

よい年になるように祈ると共に、私の膵癌が大人しく眠っていてくれますように、

と祈りおみくじを引く。  吉

「運気盛んにして事をなすに良いけれど、万事細やかに気を付けて、

一度定めたことは(抗がん剤も手術もしないこと?)わきめもふらずに

一心になさい。何事も成功します(私の癌ちゃんいい子にしてるって事?)

願望 おそいが思う通りになる。   遅くていいですよー✌

病気 軽し 安心してよし   いいじゃなーい バンザーイ

軽いとは思えないけど確かにお腹の不調と体のかゆみ位で癌とは

思えない程元気にしている。

 

*癌は自分の細胞の変異なのでそれ自身は毒を出さないので、癌自身では死なない。

ただ大きくなって他の臓器などに弊害をもたらすので(私の場合は胆管と膵管を圧迫している)その処置をしなければ死にいたる。というふうに認識しているので、

いつも神様に祈るときは「私の癌ちゃんが大人しくしていますように、眠っていますように」って祈っている。時々は癌に向かって「あなたが暴れて私が死んでしまったら、

あなたも死ぬのよ。いい子にしててお互いに長生きしましょうね」って言い聞かせているのです(^_^)

 

神社近くのお寺さま(今まで寄ったことがなかった)にも立ち寄り、お参りする。

もしかしたら今年お世話になるかもしれないと思い、雰囲気を見ておいた。

今まで縁がなかったが良いお寺様だった。