膵臓癌と共に~

標準治療を選ばなかった私の生き方

3日目 那智大社と熊野大社

  2023年11月14日

 昨日はビジネスホテル泊  ここしか予約が取れなかった

今日はもう帰らなければならないのに、予定が延してしまっている(>_<)

大本命は玉置神社。ここはあまり知られていないがパワーのとても強い神社らしい

何か所かの神社を参拝した時は最後の神社の気をまとって帰るとかで、

大本命の玉置神社を最後に参拝することにしたのだが・・・・

神様事情に詳しい娘の指示で今日は予定を進めることになる(^^)

7:30 朝食

8:00 熊野那智大社に向かって出発

まずは那智の滝 那智の滝は落差133m 直瀑日本一だけあって、なかなかの迫力。 

以前来たことがあるがこんなに感動しなかったような気がする。


f:id:anmicchan:20240310204140j:image

ふわーと起こった風により、滝のしぶきを浴びて気、パワーをもらい

那智大社に向かう。鎮守山の緑に映え鮮やかな朱色の社殿が美しい
f:id:anmicchan:20240310184619j:image

11:00 ゆっくりしたかったが、早々に次のスポット熊野本宮へ向かう(>_<)

12:00 昼食をとる暇がないので、道の駅でいろいろ買って食べる

12:30 出発

13:00 熊野大社


f:id:anmicchan:20240310184723j:image

杉木立に囲まれた檜皮葺の社殿は古式ゆかしい雰囲気に満ちている

ここでカラス文字で書かれた、熊野牛王神符(くまのごおうしんぷ)を買う

なかなか興味深い御神符である

熊野三山にはそれぞれ違ったデザインの八咫烏がシンボルとなっていて

導きの神様として崇められているそうだ


f:id:anmicchan:20240310185339j:image

現在我が家には魔除けとして、インテリアとして玄関に飾ってある

 

その後歩いて数分の本宮大社旧社地「大斎原」を訪れる

美しい山里の集落をたどるように歩いていると、日本一の大鳥居がそびえたつのが

見える。なかなかの景観であるf:id:anmicchan:20240310200241j:image

 

結果的にはメイン目的の玉置神社には行けなかった😭

また次回来るという目的が出来結果オーライということで

今回の旅は終了することになった。 楽しかった💛💛

みんなありがとう💗