膵臓癌と共に~

標準治療を選ばなかった私の生き方

終活と気功

 2023年2月12日

 1日 stay home

な・の・で・ 洋裁用の着物や付属品(ボタン、糸、ゴム、はぎれ、など)

を整理することにする。

私はコロナ渦途中まで、洋裁を習いに行っていた。

洋裁に卓越した元市会議員さんが、無料で教えている教室に数年前から

通っていたのだが、コロナ渦になり作った服を着ていくところも無くなり、

休んでいたけれど、病気になってもう復帰することもないだろうと思い、

持っていた(ほとんどが頂き物)リフォーム用の着物などを整理しなければ、

と思っていた。このまま死んでしまったら頂き物の着物がもったいないので、

他のメンバーに使ってもらおうと思ったのだ。

これがなかなか疲れる。1時間もしないうちに音を上げ、ベットイン(>_<)

少しずつやることにしよう^^;

 

 2月13日

9:00 ヘルパーさん来る

11:00 娘くる

    娘は週一で、一時間程度の自宅から来て、病院の付き添いや、家の手伝い、

    気功を教えてくれる。

私が手術も抗がん剤も断って、今一番頼りにしているのが、この気功なのだ。

この気功(法輪功)は特別なものらしくとても効力があるらしい。

今は週3回ほど自主レッスンをしている。

娘が病院の付き添い以外で来る時は、決まって途中のPA

有名なパティシエの辻口さんの店でパンを買ってきてくれる。

私はサラダかスープを作るだけで昼食とする。

娘が来るからお昼何にしよう、とわずらうことがないので助かる。