膵臓癌と共に~

標準治療を選ばなかった私の生き方

我が家のレモンの木

  2023年5月26日

 我が家にはレモンの木があるが、ガーデニング担当の夫の手入れが悪く

いつもアゲハ蝶に卵を産み付けられて、幼虫に葉っぱをほとんど食べられてしまい

枯れてしまう(>_<) 数年前にまた苗木を買って来たので、私が2階の自分の部屋の

ベランダで育てることにした。

毎日蝶々の卵が産み付けられていないか点検と、水やり、肥料やりとお世話をしている

それなのに夫は何度も水やりをするので、根腐れを起こし始めた。

私が「この木は私が管理しているから手を出さないで!!」

と言っているが、葉が少し垂れていた、とか言ってやってしまう(# ゚Д゚)

だんだん枯れてしまい「あんたが水やらないから枯れたー」と怒っている。

私は「あなたが水やり過ぎたから根腐れ起こしたんだよー」と怒る

夫「いや、葉が垂れてるからやっただけだよ」と反論してらちがあかない(>_<)

 

私は毎朝起きると一番にベランダのレモンに挨拶をして、

アゲハのフンのような卵はないか調べる。時には5個も6個も産み付けられていることもあり、見逃したたまごが大きくなっていることもある。

さなぎになってしまうと、葉っぱのかじられようは凄まじいし、

あの美しい大きなさなぎは、もうつぶせない。

ある時立派になってしまったさなぎを見つけ、夫に見せたら虫かごに入れて、

レモンの葉を数枚入れて、蝶に孵させてしまった😱

私に虫かごを持ってきて「見てこのきれいな蝶々」とうっとり見つめて

外へ放してしまった😱 「あ~~ 放したらダメでしょう」

と言うと「どうすると言うのだ?殺せと言うのか?」誰が殺せと言った

どこかへ持って行って放さなきゃ、また2階で卵を産むでしょう

私の苦労も知らないで  あ~いやんなっちゃう😭

2年前の私が丹精込めて育てたレモン

マイヤーレモンらしく、つるつるとかわいらしく、めちゃ酸っぱくはない


f:id:anmicchan:20240128145830j:image