膵臓癌と共に~

標準治療を選ばなかった私の生き方

Aクリニック受診 お腹の腫れは腹水(゚Д゚)

  2023年3月13日

 お腹の膨満感が気になっている

以前にこれは栄養失調のせいですか?とドクターに尋ねたら「そうだ」と言われた。

これは何が入っているのだろう?と思い今回尋ねてみた。

すると腹水だ、と言われビックリ(*_*)

もっとひどくなれば抜いて点滴で血管から入れるととか。

私は腹水とは症状の悪くなった患者の末期に起こるものだと思っていたので、

ショックだ(゚Д゚;) 私は色々あってもまだまだ元気だし、食事もまあまあ食べられる。

日赤でリパクレオン(消化剤)を処方してもらって以来、

最低体重(35.5Kg)から2Kg増えたので喜んでいたのに。

これって腹水の分?いやいくら何でも2Kgも入ってないでしょう。

1K太って、1K腹水?などと訳の分からぬ計算をしていた(>_<)

痛み止めと睡眠剤が処方された。

 

また今日、夜中にたまたま狭心症様発作が起こったので、

ニトログリセリンを舌下した。

私は何年も前から時々この様な発作が起こるので、長いことA大学病院に通っていた。

いろいろ検査しても特に異常がないという事で、今は通っていないが

ニトロは常に携帯していて、発作に備えている。

その事も話してニトロも処方してもらった。

すると先生「でも狭心症で亡くなるなら、その方が良いかもしれないね」

とボソリと言った。

「えっ?」 狭心症で死ぬ方がいいって?頭の回線がチョット混線した。

家に帰って混線した回路をほぐしてみたら、ガン末期に痛みや苦しみで死ぬより、

ピンピン(私はピンピンと言えるかどうか)コロリと死ぬ方がいいということか~?

と理解した。

しかし、いやいや 私は癌で死ぬ覚悟はできているけど、

心臓発作で急死の覚悟はできてない。まだ終活も途中だ。

多少の苦しみはあっても、計画通り癌死にします😄